ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

空中戦

こんばんは、分室です。
1d4の画像 2 です。

1d4の高感度をいかした撮影とは?

普通に感度を上げて撮影しただけじゃつまらないので、
あえて、高感度が必要な条件に持っていって撮影してみました。

c0085984_195366.jpg今回は、ヘリコプターで夜間飛行しながらの夜景撮影です。
1d4
24~70f2.8L

ISO 10000
1/80
F4
RAW現像時に
輝度ノイズ緩和レベル9
色ノイズ緩和レベル10
に設定

もはや夜景を手持ちで撮るのは、当たり前なので、空から撮ろうと思ったのですが、ヘリの窓が開かなかったので(当たり前か)色が少し変なのと、露出が多分、半段から一段くらい落ちているように思われるといった影響を受けていると思います。

c0085984_128402.jpg等倍で切り出してみました。
ヘリが全く止まってくれなかったのと窓で約一段分露出を損してる関係でブレが気になるところですが、結構止まっていると思いますが、どうでしょう?
それにしても、なぜ標準ズームにISが付いていないのでしょうね?
早期の24~70LのIS化期待したいですね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-04-23 01:36 | 機材 | Comments(4)
Commented by 荻原 at 2010-04-27 13:36 x
10年以上前ですが、東京タワーの特別展望台からは、東京の夜景を見たことがあります。さすがにこの高さになると別物光景でしょう。

この画角の範囲だけで、長野県の人口分くらい人がいそうな感じですね。
Commented by 分室 at 2010-04-28 17:50 x
荻原さんこんにちは。
もう少しゆっくり飛んでくれると良かったんですが、まぁしょうがないです。
東京の人口は1300万人を超えたとかで、これだけ人が多いと大変ですね。
通勤通学の時間帯に電車に乗るのが怖いです(;´▽`A``
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2010-04-30 08:23 x
東京に住んでた頃は、満員電車の中で新聞を4つ折りにして読んでましたよ。ほんと、東京の人口密度は物凄い。もう、住む事はないですが。
しかし、手持ちで夜景が撮れるとは凄まじいですね。P社が中盤デジタルを出しましたし、デジタルカメラの先行きが楽しみですね。
Commented by 分室 at 2010-05-06 00:12 x
南八ヶ岳の住人 さん、こんばんは。
仰る通り、1/80でちゃんと夜景が写るんですから、びっくりですよね。
普通に夜景を撮るなら手ブレ補正機能が強い見方になってくれます。

普及機への高感度化、更なる低ノイズ化をぜひ進めてもらいたいです。
後は、フジのデジ一の復活を熱望してます。
<< 最近流行の 軽く >>