人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

オリオン座流星群

オリオン座流星群_c0085984_1659151.jpg

テレビは全然見てなかったので分かりませんが、出現予測から新聞やwebでも取り上げられた「オリオン座流星群」でしたが、撮影場所の高峰高原の駐車場は昼間より人が多いんじゃなかろうか?という賑わいでした。
私が観望と撮影をしていたアネックス高峰の天体ドーム脇のテラスには、親御さんに連れてきてもらったという地元の中三トリオがしきりに「受験合格」の願掛けをしてましたので、ならば11月の「しし群」と12月の「ふたご群」も見なければいけないという「悪魔の囁き」をしてあげました。

天気も快晴(下界は雲海の底)ただし気温0度でしたが、活発な出現を見せてくれたおかげで、久々に楽しめた流星群でした。

写真は22日2時19分と35分台に撮影した2コマを合成したものです。
画像の右すみ真ん中あたりと中央よりやや左下に流星が写っています。


帰りがけに某高原ホテルの展望風呂から眺めた「冬の大三角」はたまらんかったですね!

荻原
by kita8mt-12304 | 2009-10-22 17:47 | 夜の部 | Comments(3)
Commented by 分室 at 2009-10-23 11:56 x
荻原さん、観望会・撮影 お疲れさまでした。
その受験合格祈願の中学生に本当に流れ星が願いを叶えてくれるなら我々はとっくに大金持ちになっていてもおかしくないのに
現実は・・・(T△T) な事実を伝えてあげてください。
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2009-10-25 02:06 x
荻原さん、こんばんわ。

流星を無事に見ることができて何よりでしたね。実は、私も21日ですが、麦草峠にてオリオン群を眺めてました。火球クラスの流星もあり、かなり楽しめましたよ。こちらは、車で寝てる山屋さん以外は、願を掛ける受験生も人もなく静かでした。

45cmの望遠鏡を繰り出して、オリオン群以外に、久しぶりにディープスカイも楽しんだのですが、気温は低く、0度前後だったと思います。靴の中敷のカイロと携帯カイロは必須でした。

観望が終わった後に風呂に入れる高峰は、はっきり言って、魅力ですねぇ。
Commented by 荻原 at 2009-10-27 12:42 x
みなさん、こんにちは。

オリオン群は23-24もわずかですが流れたみたいで、明け方破裂した火球を見たと、北海道在住の写真家の先生から連絡をいただきました。

この後、しし群、ふたご群とも条件はいいので期待大ですね。
<< ついに100000オーバー ストロボが! >>