ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

皆既日食報告8

皆既帯に入った分室、ロケハンの続きです。

c0085984_223549.jpg移動中に見つけた八幡神社で明日の晴天をお祈り 植えてある木のせいか地元の八幡神社とは雰囲気が少しちがいます。
南国チックです。

c0085984_2263624.jpg


テントの準備がしてあるところを見ると皆既日食の観測場所に指定されているようですが、あまり人の姿は多くないです、この後の門倉岬でもそうですが、種子島では、キャンプ+皆既日食の人は少ないようす。c0085984_2272498.jpg







c0085984_2275965.jpg                                                        
c0085984_2301790.jpgc0085984_2313139.jpgいよいよ門倉岬に到着
ここも予想よりも人は多くなく明日の交通規制と私有地への立ち入り禁止キャンプ禁止の看板と準備の人以外は明日の皆既日食を感じさせる物はあまりない感じです。
ただ当日は門倉岬周辺は地元の旅行会社が押さえているようで、一般の人は周辺での観測になるようです。
c0085984_2361854.jpgc0085984_2405571.jpg




岬にある神社周辺










それにしても
おみくじを縛ってある木も南国の感じです。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-09-09 02:48 | 昼の部 | Comments(2)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2009-09-09 11:11 x
ハイビスカスに願掛けとは、南国風情ですねぇ。南の島。なんか憧れます。
Commented by 分室 at 2009-09-23 09:29 x
南八ヶ岳の住人 さん こんにちは、コメントありがとうございます。
門倉岬の突端にある神社なので翌日の皆既当日は、もっとたくさんのおみくじやお賽銭があったんじゃないかと思います。
<< 皆既日食報告9 皆既日食報告7 >>