ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

皆既日食報告7

宇宙センターを出発して門倉岬を目指し移動中猛烈にお腹が空いてきました、よく考えるとホテルで食べた朝食は am4:30 その後口にした物と言えば、朝飲んだ缶コーヒーと飛行機の中でもらった飴ひとつぐらいのものでしてお腹が空くのは当たり前です。食べ物屋さんを探しつつ移動を続けると二つ目の集落でお弁当屋さんを発見!迷わずお店に飛び込み海苔弁ゲットついでにお茶も購入(^O^)

その後近くの小さな食料品店に立ち寄りソーダ味のアイス・ポテチなどを手にレジに向かうとおばあちゃんが奥から出てきました、そこで自分が千葉から皆既日 食を見に来た事を話し、少し世間話なんかした後に手にした品物を「これお会計お願いします」と言った時です、種子島の神降臨!!
おばあちゃんが一言「これ(アイスを指差して)ウチに置いてあった物かい?」( ̄ω ̄;)
・・・そりゃそうでしょう、どこの世に他のお店の商品を会計してもらう人がいるんですか?おばあちゃん と心の中でツッコミをいれてしまいましたが、ぐっと心の中で抑えて「おばあちゃん、このアイス見た事ないかい?」と聞いてみると「見覚えない、見た事ない物は売れん」だそうなのでソーダ味を冷凍庫に戻してスイカ味に変更「これは見た事ある」と聞いてみると「それなら見た事ある」と返事「じゃあ売れるね」と聞くと「うん、見た事あるから売れる」とにこやかに答えが返ってきたので無事アイス購入に成功 お店を後にしました。
(何故おばあちゃんが見た事がないかは、考えないでおいて)良かった良かった
見事な脱力っぷりに関心ですおばあちゃん、良いところです種子島!!
おばあちゃんのお店も皆既帯に入っているようなので
明日おばあちゃんも皆既日食を見られるとよいなぁなどと考えつつ車を走らせていると、
おばあちゃんのお店からものの数分でりっぱな建物を発見
c0085984_23102877.jpgc0085984_2311261.jpg看板を見ると「たねがしま 赤米館」と書いてあります。
中では種子島で古くから伝わる赤米の歴史や栽培方法などが展示してあります。
受付で署名をして館内を見学その後受付の女性に途中で見た稲刈りについて聞いてみたところ、種子島では、今の時期(7月下旬)の稲刈りは珍しくないそうで、更に稲刈りの後にもう一度田植えをするそうです、つまり二毛作ですね。
稲の二毛作なんて社会科の授業で昔耳にした記憶がありますが、見るのは初めてです。
やはり種子島暖かいんですね。

c0085984_23122735.jpg田んぼの向こうにスペースシャトル発見!?
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-08-31 23:16 | 昼の部 | Comments(0)
<< 皆既日食報告8 皆既日食報告6 >>