ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

皆既日食報告3

今回から鹿児島県へ突入です。
いよいよSNA75便は九州上空へと進んできました、眼下に有名な宮崎のリゾート施設が見え、
タイミングは忘れましたが多分その前後に機内アナウンスが流れてきた、
目的地の空港に着く前に機内アナウンスが流れる
機長がウチの飛行機に乗ってくれてありがとう とか これから到着する場所の天気とか気温なんかを教えてくれて、飛行機を降りる前に暑さや寒さ・湿気への心構えをする上でとても助かるアナウンス。
アナウンス自体は得に珍しくもないが日本の国内線で羽田~鹿児島間のフライトで英語のみ、日本語なしのアナウンスっていったいなぜ(・_・?)
どうも、アナウンスしたのは機長のようで、この機長、日本人ではないらしい(アナウンスを聞いた僕の感想なので正しくないかもしれないけど)まぁ 別に機長が日本人でなくても構わないし機長本人のアナウンスが英語でも構わないが、その後日本語のフォローがあっても良いような気もするような?
離発着の時は電子機器は使用禁止なのでこの間の景色をお見せできないのが残念ですが、今回初めて鹿児島空港を利用しましたが、着陸前に上空から見た鹿児島空港の周りの景色は低く垂れ込めた雲とあいまって、とても緑が綺麗で印象深い景色でした。

そんな景色に見とれているうちにあっと言う間に飛行機は着陸しシートベルトサインも消えてカメラバックとサンニッパ専用のケースを持って飛行機を出た瞬間!暑い!しかも蒸し暑い!!何か圧迫されるような暑さが全身を包む。

信州人にこの蒸し暑さは、こたえる!! たった今降りた飛行機に乗って帰ってしまいたく気持ちを ”皆既日食を見ると言うモチベーションで抑えつつ、預けた荷物を受け取り到着ロビーにでると・・・

c0085984_1624372.jpg日食ムード盛り上がっています、鹿児島!!
去年の中国は人が住んでいない場所での観測だったり、北京オリンピックを間近に控えていたせいもあり、断片的に日食のポスターを見かける程度でおみやげの日食コーナーなんて全くみかけなかったので、かなりうれしかったのと「日本人なんでもお土産に結びつけるのね」と関心したりと複雑な心境ではありましたが、天文現象がこれほど注目してもらえているというのは、うれしい事ではあります。

さて、無事鹿児島空港まで着いた訳ですが、ここまでは電車→飛行機とわりと問題の無い移動でしたがここからが少し問題、
この日の宿泊は、当初「天文館」の地名に引かれて鹿児島市内を考えていたのですが、翌日の朝が早いので、鹿児島市内よりも空港に近い国分の駅前にビジネスホテルを予約していました・・・が、移動手段を決めていませんでした、理由は簡単!分室が鹿児島空港には、鉄道の駅があると思い込んでいたので、単純に電車の時刻だけを調べれば良いとしか考えていなかった為で、鹿児島空港の観光案内所でバスで移動するしかないと教えてもらった時はちょっとショック。
全くこのインターネットのご時世になにをしているんだか!自分の事でも情け無い。
バスでの移動よりも電車で移動した方が渋滞などに巻き込まれずにスムーズに移動ができるという考えから変な先入観に囚われていたようです。

しかし動揺していてもしかたがないのでバスでの移動を決意、まぁ余裕でリムジンバスっていうのも悪くないかも?座れるし、と良い方に考え、案内所のお姉さんに質問してみる「そのバスって予約とかって必要なんですか?」 するとお姉さん「いえ、予約は必要ありません、普通の路線バスですから」
な・な・なんですって!
普段全くバスに乗らない分室にとって”路線バス”はかなり敷居が高いの乗り物、(バス停がいっぱいならんでいるとどこに来たバスに乗れば良いかよくわからんのです)
それを初めて来た場所で乗れと仰いますかぁ?
一瞬頭が白くなったのは、暑さだけが理由じゃないような気が・・・
そこでお姉さんに自分が今日国分まで行き、明日、朝市で鹿児島空港まで来て種子島まで行く事を伝え、バス乗り場・時間などを二日間分しっかり教わって、最後に万が一バスに乗り遅れた時の最終手段として、国分駅~鹿児島空港間のだいたいのタクシー代を聞き(4,000円くらいらしい、これくらいなら飛行機に乗り遅れる事を考えたら許せる範囲)

c0085984_16293163.jpgなんとか明日も鹿児島空港へ飛行機の時間までに着きそうな事を確認できたので、先ほどのお土産コーナーで荻原さんへのお土産を早々に購入&宅急便で送る手続きをすませ、バスの時間まで少し休憩
後は、先ほど教えてもらったバス乗り場から国分へと出発です。
c0085984_16321621.jpg






鹿児島空港の国内便ターミナル
c0085984_16355365.jpg








これが今回のすべての荷物
c0085984_16391218.jpg














このバスに乗り国分へ移動
無事間違わないで国分行きのバスに乗ることができた、この調子で明日の朝も無事ここへ帰ってきたい!!
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-08-18 16:46 | 明の部 | Comments(2)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2009-08-19 12:17 x
日食本番までの長ーい道のりの報告がなぜか楽しみであります。でっ、4回目はどうなる?
Commented by 分室 at 2009-08-20 21:58 x
南八ヶ岳の住人さんこんばんは。
次回は、種子島上陸です。
まっ、最終的には、一番初めに上げた画像の通りの天気だったので
皆既日食の報告にしたらイマイチって所じゃないでしょうか。
実際に皆既を見た方のお話には、かないません(^_^)
<< 皆既日食報告4 皆既日食報告2 >>