ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

皆既日食報告2

分室です。
今回から本格的に種子島レポート始めたいと思います。

7月20日(月)
11:00羽田空港 着

c0085984_13321343.jpgc0085984_13335828.jpg羽田空港に着いて感じたのは、予想外の人の多さでした、7月下旬とはいえ何でこんなに人が多いんだろう?と思っていると、はたと思い出しました、世間は三連休だった事を!!
ここの所、日食の準備と種子島の天気しか気にしていなかった自分を改めて実感。
11:20
気を取り直し、飛行機に乗る時の常ではありますが、これは早めの行動が大事だと思い早々に機内預けのスーツケースを預けて手荷物検査場の見えるレストランで朝食兼昼食
 一番早くできそうなカレーを注文+無事種子島に出発できる事に感謝しつつ、皆既日食撮影の成功を祈りワインなんか飲んでみるc0085984_13363350.jpgレストランから見える掲示板には他の出発前の飛行機には空席があるようだが鹿児島行きには×のマークが!!(他にもいくつか×印の出発便はあったけど)ふだんから羽田~鹿児島間を飛行機で移動している訳ではないので満席を表す×マークがめずらしい事なのかいつもの事なのか、僕にはわかりませんが、鹿児島→フェリー・飛行機を利用しての種子島・屋久島・奄美大島へ移動する人が多いのではないかと勝手に想像。11:50早々に朝食(昼食?)を食べ終えて搭乗手続きをすませる
無事手荷物検査をノー問題でクリア!!(ここ数年理由はわからないが金属探知器が反応する事がなくなった、昔は、何も持っていなし、もちろんポケットにも何も入ってなくても、僕が通るとピーっと鳴って係りの人に「もう一度お願いします」と言われていた)一発クリアだとついガッツポーズをしてしまいたくなるが、思いっきり怪しいので、ガッツポーズは心の中だけに留めておく。
搭乗口104の辺りでトイレにいったり、飲み物を買ったりしてぼぉ~っとしていると。
そう言えば台長も今日中国に出かけるはず、と思い出し、台長に電話してみる・・・が
すでに成田から出国してしまったようで携帯はつながらず、(出発時間くらい確認しておけよ~とつっこまないでください)
日食前に連絡がつかなかったのは残念だけど、お互いに皆既日食が見れるとよいなぁと思っていると、なにやら搭乗口の掲示板にみょうな表示が・・・c0085984_13455615.jpg
搭乗口が104から51に変更しているらしい、道理で待っている人が少ない訳だ。
2.5キロのウエイトを抱えつつ51番の搭乗口に移動。c0085984_13495510.jpg無事機内に乗り込みイザ鹿児島へ
c0085984_13512515.jpg












雲間から富士山の頭だけが顔を出している、幸先が良いのか悪いのか微妙な見え方

今回はこの辺で、次回は鹿児島到着です。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-08-04 13:57 | 昼の部 | Comments(0)
<< 皆既日食報告3 皆既日食報告 >>