ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

気が付いたらこんな物が・・・

こんにちは、分室です。
皆既日食まで一週間をきり、色々なメディアでも取り上げられていますね。
テレビコマーシャルにも皆既日食の映像が多く使われているように感じるのは、僕だけでしょうか?
そんな中、千葉分室にも日食用機材がきました。↓
c0085984_13115380.jpg

ちなみに去年中国に持って行った機材はこちら
http://kita8mt.exblog.jp/9558144/
去年のCANONの300㎜F4に比べるとえらく太いです。(゚o゚)
今年の日食はムービーにするか、それとも去年と同じにするかと迷っていたのですが
「4に比べたら2.8の画のほうがきれいだよ」とか言われて、気が付いたらえらく重たいレンズを持って帰ってきてしまいました。

ちょっと拡大してみると
c0085984_12595050.jpg

何か沢山スイッチが・・・
だいたいのスイッチは使い方が分かりますが、一番下(ピントが合っていないのでわかりにくいですが)のスイッチの使い方がよくわからんです(--,)
多分、使い方がわからなくても太陽は撮れる思うので気にしないようにしていますが、どなたかこのスイッチの使い方知っている人いたら教えてください。

それとレンズの脇にもうひとつ
c0085984_1363640.jpg

「日食撮るんですよねぇ」と某所のサービスカウンターで言ったところ「じゃあ、これもいるでしょ」と言ってレンズと一緒に渡してくれました。
ちなみにこちらも使い方がわかりませんがサービスの人が言うには「使えばわかる」だそうです 汗汗

関東では、予定よりも早めに梅雨も明けて、いよいよ日食モードに突入!・・・と言いたいところですが、サンニッパ重いです!調べてみると2550gだそうです、専用に運搬係が一人必要だと思う程思いです!
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-07-17 13:33 | 機材 | Comments(1)
Commented by 分室 at 2009-07-20 22:21 x
続きです
テストでサンニッパを去年の架台ケンコーのNEW KDSマウントに乗せてみました・・・が
2550gに悲鳴を上げて全く止まりません、架台を他の物に変更です。
だからF4でいいって言ったのにぃぃぃ。

<< 皆既日食報告 横須賀でフッと思う >>