ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

5D

分室です。
今日は、少し前にキャノンから届いた手紙についてです。
内容は、5D(Mark II ではない)のミラーが外れやすいので、外れたら無料で直すね
・・・ってご案内でした。
台長の5D大丈夫なんでしょうか?中国の砂もそのままだし・・・
Mark II の黒点問題なんてのも気になるし、安いカメラには、あまり力入ってないのかもなんて思ってしまいそうになりますねぇ。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-02-28 03:02 | 機材 | Comments(3)
Commented by 荻原 at 2009-03-02 12:44 x
そもそも壊れるほど稼動しているわけではないので、大丈夫じゃないでしょうか?
砂も中国にお持ち帰りしていただくということで・・・
Commented by 分室 at 2009-03-05 03:13 x
稼働率が低いから安心ですね・・・って、それはそれで問題があるような?
まぁ今回は、ちゃんとブロワ持っていってもらいましょ(^○^)

それにしても5d MarkⅡの話をしていたらまたもやキャノンからお手紙が・・・
今回は、1D&1DsのMark Ⅲだそうで、さすがにミラーは、外れたりしないらしいですが、ミラーが動かなくなる上にErr99が表示されるらしいです。
後、中央以外のフォーカスフレームでAFするとピンが甘くなる事もあるそうで、今までピンを外す事が多くて自分の腕を疑っていた人はもしかしたらこの不具合のせいかもしれないですね。まぁ僕は、持ってないから良いですが、毎月こんなご案内が届くとなんかさみしいですね。(T^T)
Commented by 分室 at 2009-03-10 12:06 x
今まで現行機種以外でも無料でCMOSのクリーニングを実施していたキャノンですが、4月より有料になるなんて話を耳にしましたが、(詳しい内容は不明)台長の5D有料になる前に清掃に出したほうがよさそうですね。
確か料金は、1回1000くらいになるらしいです。
<< 幻日 月柱 >>