ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

月柱

どうも、分室です。
昨日、昇ってきた真っ赤な月を見てみると、月の上と下に出ている光芒が見えたのでカメラを持ってダッシュ!!

c0085984_21394155.jpg

なにせ東京のベットタウンなので前景に人の家や電線なんかが写ったりと、美しくないのが残念な所ですが、月柱なだけにゲッチュウ(スイマセン(*^.^*))

前日の半影食が曇りで完敗だっただけに月繋がりで珍しいものが撮れたのでちょっとしたリベンジといったところでしょうかね?
この月柱ですが、できる原理は、太陽柱と同じですが、見られる時間や太陽と月の明るさの差などの影響か太陽柱よりは、知られていないですよね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-02-11 22:06 | 夜の部 | Comments(2)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2009-02-12 08:25 x
”月柱なだけにゲッチュウ”ですか。上手いですねぇ。ただし、これを教え子の前で言ったら、重い空気に包まれるので私はやめます(笑)。

この現象は寒さと関係が深い氷柱とは異なるんですか?今朝の八ヶ岳は新雪にお日様があたり綺麗です。
Commented by 分室 at 2009-02-18 13:12 x
南八ヶ岳の住人さんこんにちは、分室です。

冬~春にかけて見られる太陽柱とでき方は同じらしいので寒さも関係あるんでしょうねぇ。
<< 5D 浅間山噴火・・・の直後 >>