ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

ザ・ムーン

どうも、分室です。

昨日映画を見てきました。
タイトルはザ・ムーン http://themoon.asmik-ace.co.jp/
アポロ計画の宇宙飛行士達のインタビューと当時の映像を合わせたドキュメンタリー映画です。
1月16日からのロードショー、しかも土曜日の午後という事で混雑を予想して行ったわけですが、行ってみるとキャパ100人くらいの箱にも係わらず、座席は半分埋まっているかいないかぐらいの入り( ̄□ ̄;)!!

去年の8月にすぐ側で行われたスーパーメガスターⅡの上映には、早朝から数百人が並んだというのに、どうしちゃったの?・・・って感じです。
あの朝早くから並んでいた人達は、星が好きなんじゃなくてメガスターが好きだったのかも?
(別に星が好きだからといって必ずこの映画を見なくちゃいけない訳ではもちろんないけど)

僕個人の映画の感想は、全体的に特にドラマチックな感じもなく静かに進んでいき、途中で「この映画どんな終わり方するんだろう?それにしても今、映画全体のどの当たりまでストーリーが進んでいるだろ?」と本当に感じてしまう内容で、それを証明するように映画が終わったときに、
僕の前の席に座っていたお母さんと思われる方と一緒に来ていた小学校2~3年位の男の子は、みごとに爆睡していて、お母さんがやさしく肩を叩いて起こそうしても簡単には、起きない程でした。この男の子の爆睡振りが、この映画の全体の印象を現すのにもっとも適した姿だったんじゃないかなぁと思います。
宇宙飛行士にも色々な個性がある事を感じられたり、当時のロケットそのものの映像が美しかったのが一番印象に残ったところでした、映画館で見るのも良いですが、DVD(出たら)を手元に置いておいて見たいときに見たいシーンを何回も見るもの良いかも・・・です。
それにしても、あの船長があの有名なコメントの前にあんな事していたなんて!!Σ(・口・)
な暴露話もあったりするので見たい方は、どうぞ御覧ください。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-01-25 02:02 | 昼の部 | Comments(5)
Commented by 荻原 at 2009-01-25 14:28 x
私の星への入り口は「アポロ計画」あったればこそなので、はやく見に行きたいのですが、長野県ではまだ上映している映画館がないというありさまです。長野市では2/21から上映館があるにしても、東信地方では予定すらないようです。
もっともこの映画事態、趣味性が高いからしかたないのでしょうかねぇ?
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2009-01-25 22:45 x
DVDを出して欲しいですねぇ。甲府に降りることもなかなかないので、まずは上京ついでに観たいと思います。
Commented by 分室 at 2009-01-27 03:44 x
北海道と東北を合わせても2箇所。九州では1箇所、四国にいたっては 0 ですからね(T_T)、長野県内で上映していないのもしょうがないといったところですかね?

荻原さん、2/21を」待って長野市で見るのも良いですが、
今前橋で上映している所があるのでそちらに行ってみるのもアリじゃないでしょうか?

南八ヶ岳の住人さんどうやら甲府でもやってないようです、上京の際には睡魔に負けないように前の日に十分に睡眠をとってから見た方が良いですよ(^_^)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2009-02-01 09:13 x
昨日、上京した際に観光がてら六本木ヒルズで観て来ました。宇宙飛行士たちの裏話が聞ける内容で面白かったです。
Commented by 分室 at 2009-02-03 15:43 x
南八ヶ岳の住人さん、見てこられたんですね!
そうですね、色々貴重な話が聞けて、良いですよね。

この映画の感想に「貴重なNASAの映像が放出されている」といったような感想もネット上で見かけますが、貴重な映像を見ることができる
と、とることもできるのでは、ないでしょうか?
<< 浅間山噴火1 成田空港 >>