人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

改修工事

 じつは、11月末の雨で天文台の観望所の屋根(ブルーシート)が決壊を起こしてしまったのです。おかげで中においてあった備品その他(45センチの鏡を含む!)がびしょびしょになってしまいました。
そこで、本格的なになる前に改修工事となりました。
改修工事_c0085984_1812433.jpg
 以前は梯子を部屋の南北にかけそこに3センチX4センチの角材をわたしブルーシートをかけるという、極めて貧相なものでした。もっともそれも一時的措置のはずでしたが、結局5年弱の間そのままとなってしまいました。
 今回は「安い・簡単・丈夫」の観点から9センチ角の角材を東西に12本わたしそこにコンパネを貼り付けることになりました。作業はすべてオフィスT/Kメンバー(大工素人)です。
改修工事_c0085984_1835274.jpg
 12月とは思えない暖かな天気のおかげもありまして、10日から12日の3日間の作業で無事完了となりました。とても素人仕事とは思えない出来栄えです。私が乗っても屋根は落ちなかったので、雪が降っても(量にもよりますが・・・)たぶん大丈夫なはずです。
 次に大きな工事をするときは、天文台の立替になる予定です。あくまで予定ですが。
 荻原
by kita8mt-12304 | 2008-12-13 19:02 | 昼の部 | Comments(2)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2008-12-14 21:32 x
そうだったんですが。お疲れ様でした。北ヤツ天文台はご無沙汰しておりますので、そのうちにまた伺えればと思います。
Commented by 分室 at 2008-12-17 10:01 x
荻原さん業務お疲れさまです。
今年の冬は、安心・暖かですね。
<< 初日の出 Ver2009 木星、金星、月の接近 >>